北海道終活講演の様子をシェアいただきました。


北海道豊富町での
終活講演の様子を
豊富町の有名人
沖ヨガインストラクターの
中島まなみちゃんが
綴ってくださったのでシェア!
…………

【死を考えるコトは、生きる未来を明確にするコト】


昨日の投稿でも書きましたが、一昨日より、私の活動拠点である豊富町に、終活コンサルタント大谷 小枝子先生が、愛知県より来ています。

今年で3年目となる『終活』と言うテーマの中で広がる、様々な学び合いの場。

生前整理から始まり、エンディングノートについて。

写真ではありますが、壮絶な遺産整理の現場を見せていただき、そのあまりに悲惨な現状に、思わず会場の空気が凍るようにもなり。

それでも。
人生で1日も早く始めるコトが大切。
それは、自分の大切なヒトを守るコトにもつながります。

♦︎


私も、1年目から講座に混ぜていただき、共に学ばせていただく中で、大きな気付きもありましたし、具体的な変化もありました。

大切な娘を守るひとつの術として、『生命保険』に入ってみたり笑

親として、もし彼女が成人するまで生きれなかったとしたら。。。

アトピー性皮膚炎に翻弄され、満足に学校にも通えなかった私は、ぜひ彼女が学びたいのなら、大学にでも専門学校にでも、ぜひとも選んだ道に進んで欲しい。

そう思えば、やはりお金という財産が必要。
あまり現実的に考えていなかったコトと、真剣に向き合うきっかけとなったのです。


♦︎


今年の講座は『少人数制』として、エンディングノートを書くコトとじっくり向き合う内容。

日本全国、たくさんの方が『終活』をテーマに活動されているのでしょうけど、大谷さんの講座は、ホントに素晴らしい!!

HOWTOではないから。

日々の現場を通して得た、生きた学びがそこにはあります。

だからこそ。

重みがあり、説得力がある。


ぜひ、たくさんの方に聴いていただきたい、向き合っていただけたら嬉しいです。

まだ若いから、ではなく。
いつ何があるのかが分からないのが人生だから。

今日から。

今から、向き合うと良いテーマだと思うのです◎


#日本のてっぺん
#きた北海道
#豊富町
#介護予防事業
#終活
#生前整理
#エンディングノート
#死を見つめて生きるコトを生かす
#沖ヨガ
#ヨガインストラクター
#中島 まなみ

【愛知・瀬戸/名古屋近郊】お片づけとお掃除のヨロズ屋さん「HAPPYおそうじコンシェルジュ」 生前整理・遺品整理・清掃代行・リサイクル・片づけ・講師業

「HAPPYおそうじコンシェルジュ」とは、お片づけのヨロズたまわり係。 お部屋のお片づけサポート・清掃代行・出張講師など、幅広く対応させていただきます。 近年増え続ける「生前整理」「遺品整理」に対応するため、「終活コンサルタント」として「終活」支援、普及活動もしております。 法令遵守の提携会社とともに、お客様のお困りごとに真摯に対応いたします。 まずはお気軽にご相談ください。

0コメント

  • 1000 / 1000