生前整理講演会 @北海道豊富町レポ③ 講演会の様子

北海道豊富町の 介護予防事業 在宅医療・介護連携事業 町民普及啓発事業である 「生涯現役塾」  

介護・終活・健康 あらゆる側面から 町民のみなさまの 啓発活動を行い 「自分の人生を主体的にいきる」 ことを目的として発足しました。 H29年度の取組として 「生前整理」及び 「エンディングノート」を 選んでいただき 今回豊富町にお伺いしてきました。 2泊3日の弾丸講演 初日は移動と打ち合わせで終了。 ↓↓↓ 「生前整理講演会 @北海道豊富町レポ①プロローグ」 2日目の午前中は 豊富町の高齢者コミュニティ 「とよとみハーモニー」の見学でした。 ↓↓↓ 「生前整理講演会@北海道豊富町レポ②高齢者コミュニティ見学」

いよいよ開演となってきました。 募集では午後と夜 各回30名ほどの予定でしたが 当日は昼・夜とも 50名の方に参加いただきました。 初日は100名の方にお話を させていただきました。 人口4000人未満の 豊富町でこれはとても ありがたい結果でした。 

担当者の泉さん。 中島まなみちゃん発案から 具体的に動き 関係各所との 調整を行ってくださいました。 決裁をしてくださった 上司のみなさま サポートしてくださったみなさま 受け入れてくださった町民のみなさま みなさまのお力で ここまで来させていただけました。 本当に感謝です。

講演の前に会場のみなさまを 笑顔にするまなみん。 

軽く体をほぐしますよ~。 さて、いよいよ 生前整理講演スタートです!

愛知県の取組などを踏まえながら 具体例をあげて 生前整理をわかりやすく お伝えしていきました。


みなさま、とても真剣に 聴いてくださいました。 

特に夜は 近隣の市まちからも 見学にきてくださる関係者の みなさまにお会いできたり 地元の新聞社が 取材にみえたりと 関心の高さが伺えました。 アンケート結果を拝見しましたが 定的なご意見はありませんでした。 愛知とは違う 環境や背景がある中での 講演となりましたが よい勉強になりました。 完璧に整えられた市まちや 完璧な人生や環境など どこにもないとワタシは思います。 だからこそ 与えられた環境の中で 最善の用意と選択をする 「選択は自分で行う」 それが人生を生き抜く そんなことにつながるのではないかと ワタシは思うのです。 高齢者の方に よりよくお伝えできるよう 今後より一層の ブラッシュアップを図りたいと思います。 翌日は 生前整理の実践ワークが控えています。 豊富温泉に滑り込み(でも22時) 疲れをいやしました~。 豊富温泉は アトピーの湯治場としても有名で たくさんの湯治客の方に お会いできました。 油田を掘っていたら 出てきた温泉らしく ガソリンスタンドのような 強烈な匂いと 深緑で底が見えないお湯に 湯の花が浮いている とっても衝撃的な温泉でした。 ポッカポカになるし お肌つるっつるになります 行ってみる価値は 絶対ありますよ~。 温泉好きな方に 特におすすめ!! しあわせなお湯を ありがとうございました。 オマケ

早めにとった夕食は かわいいカフェ「ferme」さん。 おししかった❤

【愛知・瀬戸/名古屋近郊】お片づけとお掃除のヨロズ屋さん「HAPPYおそうじコンシェルジュ」 生前整理・遺品整理・清掃代行・リサイクル・片づけ・講師業

「HAPPYおそうじコンシェルジュ」とは、お片づけのヨロズたまわり係。 お部屋のお片づけサポート・清掃代行・出張講師など、幅広く対応させていただきます。 近年増え続ける「生前整理」「遺品整理」に対応するため、「終活コンサルタント」として「終活」支援、普及活動もしております。 法令遵守の提携会社とともに、お客様のお困りごとに真摯に対応いたします。 まずはお気軽にご相談ください。

0コメント

  • 1000 / 1000