片づけだって「みんな違ってみんないい」

◆「片づけ」ってなんだっけ? 

 先日、朝7時にお電話があり 「今日来てください! 今すぐ片づけたいの!」と おっしゃる女性。 以前から 「来てください」と お問合せをいただいていて こちらが行ける日程を お知らせしていました。 


 その日はちょうど ワタシの日程が空いている日で その女性の切羽詰まった声に 圧倒され お伺いしていました。 


 ◆着いてびっくり。とても片づいていました。

イメージ画像ですが モノトーンの家具でまとめられ モノも少ない 綺麗なお宅でした。 ペットちゃんがたくさんいる以外は 特に違いも見受けられない スッキリしたお部屋でした。 「片づける」って 一般的には 


 物を適当な場所にきちんと入れ納める。 乱雑に置かれている物をまとめ整える。


ようなことを指しますね。 モノは散乱しておらず きちんと収納されていましたし 見る限り、不要物を ため込んでるようには 見えませんでした。 (収納も一目で見渡せて とってもスッキリしていました) 「片づいてますけどね 。」 というと 「そうですか?」と びっくり顔。 うーーーん ちょっと困ったなという感じです。 感じ方に個人差はありますが・・・。 いや、やっぱり片付いています。 「どうしたいんですか?」と お聞きすると 「とにかくかっこよくしたい」 「見栄え良くしたい」 とのこと。 インテリアってこと? と 好みをお伺いするも 「特にこだわりないの」 「あんまりモノがいらないの」 「掃除がきらいでしたくないの」 返ってくる言葉に 一貫性がありません。 


 ◆「片づけたい」にも色々ある 

 たまにこういった方に お会いするんですが 一般的にみて とっても片づいているのに 「片づけたい」とおっしゃるときは 片づけたいのは 部屋ではないことが多い気がします。 友達関係 夫婦関係 親子関係 未来やキャリアについての 漠然とした不安 子育ての悩みなど ケースは様々ですが こういう悩みが多いなぁと感じます。 もちろん、お部屋の改善点は ちゃんとお伝えしますし 一緒に片づけるんですが 上記のようなお悩みがある場合は お部屋を片づけるだけでは 改善されないことが多く その悩みに向き合う必要があると 思います。 向き合うタイミングは ひとそれぞれですけどね。 片づけながら きちんと向き合う人も いらっしゃれば やはり苦しくなり やめてしまう方もいらっしゃいます。 ワタシは その方の下した「決定」を その方のタイミングでサポートする 「伴走者」でしかないのです。


 ◆基本は傾聴 

 ワタシはカウンセラーではないので 専門的なメンタルアドバイスは いたしません。 会話が進むように 適切と思われる質問を 繰り返しながら お話しを伺っていきます。 求められれば 自分の意見を お伝えすることはがありますが 基本は「傾聴」になります。 「片づけ屋」のワタシには それしかなす術がないのです。 もちろん、その種の カウンセラーを紹介してほしいと おっしゃられたときは ご紹介させていだきます 高齢の方には エンディングノートを 一緒に記入するなどして 「自分を見つめる」作業の 伴走はさせていただいたりしますが これも押し付けることは 一切ありませんのでご安心ください。 


◆ このクライアントさまの場合

 このクライアントさまの場合は とても人生を楽しんでおられ 人間関係で悩んでいるような そんなお話はでてきませんでした。 もしかしたら ずっと話したら 出てくるのかもしれないですが 無理に聞き出すことはjいたしませんし 話したくなったら話すのが 良いのだと思っています。 お会いした時間内で感じたことは 

 「他人の目を気にしすぎ」 

 ということ。 

「よく飾り棚に飾っている方が 見えるじゃない? あんな風にすればいいのかしら?」  

「よそのおうちでは、どう?」 そんな会話が多かったのです。


 「飾り棚に飾りたいものがあるなら 作ればいいと思いますし なければ無理に作る必要はありません」 「ご自身の性格や ライフスタイルに合った とても快適な生活を されていると思いますよ」 「よそに合わせるために 無理に買う必要はありません。 十分です」  


本心で申し上げた言葉ですが クライアントさまの顔が 明るくなっていきました。 


「そうよね、私って昔から こんなタイプだもん。 これでいいんだよね」

 と笑顔でおっしゃいました。 


 そう、

今回は 何も片づけずに帰ってきたのです。


 ◆生活も片づけも「違っていい」 

 このような話 とてもよくあります。

 「他人と違う」ことに 不安を覚えること。

 ワタシにもこのような感情が 少なからずあったりもするのですが 人生まったく同じものがないように ライフスタイルも 片づけも 違っていいのです。

 

 「自分流」って とても大切。


 もちろん、真似したいインテリア 真似したいライフスタイルは あっていいと思いますし それが働くモチベーションや 活力につながるなら どんどん取り入ってくだされば 良いと思います そういった 

理想と 自身の環境や ライフスタイルを バランスよくミックスさせて 過ごしていけたらいいなぁ

と 思うのです。 みなさまにも 当てはまることは あったでしょうか? 「気にしすぎ」は カラダに毒ですよ 「自分スタイル」 探していきましょう。


 お片づけは 一生のテーマです。 


 もちろん、具体的に 収納や片づけ お掃除にお悩みの方は 実践的なサポートも いたしますよ~。 お気軽に ご相談くださいませ。 ご相談・お申し込みはコチラ ↓↓↓ お問い合わせ

【愛知・瀬戸/名古屋近郊】お片づけとお掃除のヨロズ屋さん「HAPPYおそうじコンシェルジュ」 生前整理・遺品整理・清掃代行・リサイクル・片づけ・講師業

「HAPPYおそうじコンシェルジュ」とは、お片づけのヨロズたまわり係。 お部屋のお片づけサポート・清掃代行・出張講師など、幅広く対応させていただきます。 近年増え続ける「生前整理」「遺品整理」に対応するため、「終活コンサルタント」として「終活」支援、普及活動もしております。 法令遵守の提携会社とともに、お客様のお困りごとに真摯に対応いたします。 まずはお気軽にご相談ください。

0コメント

  • 1000 / 1000