【お片づけ講師】「1さいからのおかたづけ講座」開催しました

春日井の「東部子育てセンター」さまにて 「1さいからのお片づけ」というテーマで 講師をさせていただきました~。

 こちらのセンターは半官半民の施設。 

NPO法人「あっとわん」さまが指定管理を行っている 春日井でとっても人気のある施設。

 毎日、たくさんの親子連れでにぎわっています。  

ここで講座をさせていただくのは 8回目くらいになるのかな?

 子育て中のママたちの 学び+マインドリセットを意識しながら 講座を進めていきます。

 集客・告知はすべて東部のスタッフ様に お任せしています。


手描きのあったかい告知。 

こちらを見て、お申し込みをしていただきます。 ワタシには絶対に描けないなぁ。 

ひたすら感謝なのです。

お集まりいただいたママたち。

 お子様を預けて学びにでるのが 初めての方が なんと4人中3人。 

 お別れが悲しくて、泣いちゃうわが子をおいて 断腸の想いで参加くださっていました。

涙がこぼれるママも。

 うんうん、ワタシもそんな時期あったなぁ。

 そんなママたちのココロを解きほぐし 心理学のエッセンスも取り入れながら 

お片づけの講座を進めました。

 学ぶうちにママの顔つきが穏やかになり 普段の自分を客観的に見返す 余裕も生まれてきます。


 遠くで聞こえていた お子様の泣き声もおさまって ママたちの学びも深まっていきます。

 子育てママこそ こういう時間はとっても大切だと ワタシは思っています。

 子育ての活力に つながっていくからです。


 ママたちが前のめりになって話す姿 とっても嬉しい。 

 学びの時間はあっという間。 穏やかに講座が終わりました。  

そのまま次回の講座 (10月25日)に予約を入れてくださった方もいて とても嬉しくなりました。 若いママさんたち、 これからもがんばってくださいね。  

さて、東部さまでの次回講座は 10月25日(火) 

テーマは 「見つけよう、私スタイル」です。 

自分に合ったお片づけ方法を学び 未来を考えていく講座。 

 こちら、まだ空きがありますので 気になる方は 「東部子育てセンター」さままで お問合せくださいませ。

前回受講者さまとの風景も コラージュにしてくださっていました。

 次回も頑張ります!


【愛知・瀬戸/名古屋近郊】お片づけとお掃除のヨロズ屋さん「HAPPYおそうじコンシェルジュ」 生前整理・遺品整理・清掃代行・リサイクル・片づけ・講師業

「HAPPYおそうじコンシェルジュ」とは、お片づけのヨロズたまわり係。 お部屋のお片づけサポート・清掃代行・出張講師など、幅広く対応させていただきます。 近年増え続ける「生前整理」「遺品整理」に対応するため、「終活コンサルタント」として「終活」支援、普及活動もしております。 法令遵守の提携会社とともに、お客様のお困りごとに真摯に対応いたします。 まずはお気軽にご相談ください。

0コメント

  • 1000 / 1000